2015年2月11日




 今日は凄いことが起きちゃった!!
 出会えるなんて思いもしなかった、トラフズクを写したよ 
☆⌒(*~∇~)v

 ところでこの鳥は…
 フクロウ目フクロウ科の鳥で、北海道では夏鳥です。
 また、北海道のレッドデータブックでは、希少種に指定されています。
 つまり、とっても出会いにくい鳥って事!!
 それを激写できるって、本当に凄いんだゼェ〜 
( ̄‥ ̄)=3

 って言っても、実力があるから出会えた訳じゃない。
 たまたまツキがあっただけなんだよね… 
( ̄∇ ̄〃)>


 では、何故見つけることが出来たのか?

 はい、それは…
 カラ類がいたので、「キクイタダキが混じっていない?」と松の木に寄ってみました。
 でも、鳥達はすぐに飛び去り、「ありゃりゃ、行っちまったよ。」と…

 嘆きつつ横を見ると、何か見慣れないものがいる。
 あれれ? これは何だろう?!

 ってことで写したのが、今回のトラフズクでした。 
p(^-^)q

 いやいや、ツキって何処に転がっているかは分からないネ 
(*^▽^*)ゞ



カラ類が飛び去り、ガッカリして横を向いたらトラフズクを見つけた!! \(◎o◎)/!
綺麗に写そうと構えを変えたら、驚いて目がまん丸くなっちゃった (*^▽^*)ゞ 
「近すぎて可哀想」と思い少し離れたら、穏やかな目に戻りました (*^.^*)
今日見つけたキクイタダキです。
でも何時もどおり、この鳥は本当にチョコマカと動きます。
だから悔しいけど、ちゃんとした写真はついに写せませんでした (〃∇〃)ゞ
ウソもちょっとだけ出てきたが、これまた木が邪魔になって… (;^_^A
アカゲラもやってきました。小首をかしげてとても可愛い (V^−°)
一昨年、ギンザンマシコで賑わった通りのナナカマドは、実がかなり少なくなってきました。
その残った実を、ツグミ(上の写真)やヒヨドリ(この写真)が食べていました。 ♪〜(^ε^)