2015年3月15日




 鳥撮りのお友達から、ホットな情報をいただいた。
 「水鳥が沢山来てるよぉ〜」 
\(☆_☆)/!

 それなら早速、写してこなくちゃ!!
   
ε= ε= ε= (ノ^∇^)ノ

 するとそこには…
 なんと、タゲリがいたんです!! 
\(◎o◎)/!

 実はこの鳥、渡り鳥です。
 そして北海道へは、渡りの途中に通過するだけ。
 だから凄く観察しにくい。
 その様な鳥だけど、私は3年前から探してました。
 でも当然ながら、何時も見つけられずに今日まで…

 やったぁー!! 3年越しの念願が叶ったぞぉ〜 
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

 ところでこの鳥、飛ぶ姿がとても写しにくい!!

 ってのは、今日分かったことだが… 
(;^_^A 
 飛ぶスピードが速い上に、いきなり急角度で曲がる!!
 だからファインダー越しに見ていたら、いきなり姿が消える 
Σ( ̄□ ̄;)

  地面で餌漁りしていた姿からは、想像できない一面です 
(*^▽^*)ゞ



これがタゲリです。 玉虫色の羽毛が特徴!! (*^.^*)
翼を広げると、こんな感じです (^з^)〜♪
体の大きさは30cmほどの鳥です。だいたいハトと同じぐらいでしょうか?
地面で餌漁りする姿を写していたら、いきなり飛び発った!! w(°o°)w
この鳥、飛ぶのが早い上に急激に曲がるので、飛ぶ姿はとても写し難い!! ( ▽|||)
ここには、ヒシクイやハクチョウのほか、サギやオナガガモなどが来ていました。
そして更には、小鳥達(主にアトリで、カワラヒワも混じってた)も来ていました (^o^)/
ヒシクイが飛んできた。
なんと、レンジャクもいました!! (^-^)//"-☆
目的地へ向かう途中でベニヒワを見つけた!!
道路横の雪が溶けた場所で、食事中でした (V^−°)