2016年10月11日




 午後から用事があり、札幌市内中心部へ行きました。 (*^-^*)

 そして用事を済ませ、地下鉄大通駅の階段を数歩下がったとき…

 ??? 女性が階段途中で腰をかがめ、小鳥(ヤブサメ)に手をさしのべている。
 でもそのヤブサメ、その手に全く反応しない。
 が、逃げもしないので、この人のペットかと思ったら…

 「階段の途中にうずくまっているので、助けたかった。」とのこと。
 そして、「外に出して上げるから、私の手に乗りなさい」と手を出していたらしい。

 でも当然ながら、野鳥が人間の言うとおりに動くわけはない!! 
(*^▽^*)ゞ
 結局その女性、助け方がわからず困っていたと言うこと。

 そこで私が、ヤブサメを両手ですくうように持ち上げ、外に連れて行き…
 木が混だ場所の根本に放鳥して上げた。

 「さあ、好きな所へ行って、自由に暮らしなさい。」 
(^o^)/~~~

 って … … …
 このヤブサメ、ちゃんと生きていけるかな? 
(°_°;



このヤブサメが、階段の途中でうずくまっていました。
(携帯電話のカメラなので、上手に写せなかった。)
公園には、夏鳥のビンズイがまだ残っていました。
メジロが白樺の枝にやってきました。
こんな姿の目白押しが写せちゃった!! ヾ(⌒▽⌒(⌒▽⌒〃)o
目白押しを写していたら、「撮るな!」って怒られた (〃∇〃)ゞ
 
 
メジロだけだと思っていたら、いつの間にかカワラヒワが混じってた w(°O°)w