2016年12月30日




 先日の鳥撮りでは、コミミズクも写してきました。 p(^-^)q

 ところで、これまでのコミミズク撮影は、ほとんどが飛んでいるところでした。
 なんせ、それ以外の姿はなかなか見つけられない…

 ところがこの日は、留まっている姿を沢山写せました 
\(◎o◎)/!

 倒木の枯れ枝に留まったり、あっちの地面に降り立ったり…
 木の杭に留まったり、大きな“浮き球”に留まったり…

 そして逆に、飛んでいる姿を写せたのはたったの一度だけ 
w(°O°)w

 いやいや、不思議な日もあるものです (;^_^A

 って言っても、それが不満だと言っているわけではありません。
 だって、留まっている姿を写せる方が嬉しい!! 
☆⌒(*~∇~)v


 そうそう、カイツブリ3種も写してきました。
 ハジロカイツブリにミミカイツブリ、普通のカイツブリです。

 って言っても、ハジロカイツブリとミミカイツブリはほとんど見分けが付かない…
 だから写している最中は、全部がハジロカイツブリだと思っていた。

 が、我が家で確認するとミミカイツブリが混じってる!!

 驚いたと言えばいいのか、気づかないことを恥じるべきか… 
(〃∇〃)ゞ

 えっ?
 お前の実力なら、そうなって当然だ?! 
Σ( ̄□ ̄;)

 ※ ミミカイツブリとハジロカイツブリの見分け方
  ・ミミカイツブリ:顔の黒白の境界が直線的で明確。嘴はまっすぐ。
  ・ハジロカイツブリ:顔の黒白の境界が不明瞭。嘴がわずかに上に反る。




コミミズクが倒木の枯れ枝に留まっていました \(◎o◎)/!
枯れ枝から飛び立ち、あっちの地面に降り立ちました (☆_☆)
飛翔姿を写せたのは、この一度だけでした (*^▽^*)ゞ
最後は“浮き球”の上に留まっていました (V^−°)
ミミカイツブリに初めて出会えました ヽ(´▽`)ノ
 
 
こちらはハジロカイツブリです。
普通のカイツブリだけど、夏鳥なのにまだいるの?! Σ( ̄□ ̄;)